ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ ガブル / GABURU / ガブガブ楽しい❤ガブガブおすすめ♡ ✿

f:id:board_game_beauty:20200605163828j:plain

怪獣といえばゴジラ。怪獣同士の対決といえば皆さん、ゴジラシリーズだと何を真っ先に思い浮かべますか?やはり私はゴジラ対ビオランテです。モスラやキングギドラも捨てがたいけどビオランテの触手にはかないません~あれこそ怪獣☆さて、今回ご紹介するボードゲームはこちら、ガブルになります。怪獣同士の対決のようですが、ポップなイメージでとても可愛い感じが◎。ゲーム性も良くてとても素敵なゲームです。

 

ガブルのここがチャームポイント♡

  • 1回の戦いで8列の戦いを考える、戦力の振り分けがとても楽しい。
  • 相手の卵を手に入れろ。卵を隠し卵を探す!これがまた楽しい。
  • 思考の読み合い、雷と火山、天変地異の使い処を間違うなッ!

 

 

 

ガブル / GABURU

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

ガブガブ、ガブガブ、天変地異が発生した!?ガブガブ、ガブガブ、自分の卵を割られないように気をつけろ!ガブガブ、ガブガブ、ガブガブ、怪獣同士の対決だ!相手のコマを読みきって戦いに勝利しよう!ガブガブガブガブ!

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ガブル / GABURU
【発売日】2018年 【価格】3500円
【プレイ人数】2人 【プレイ時間】15分~30分
【難易度】簡単【制作】PLAY MARKET
【入手先】ゲームマーケット ボードゲーム専門店 ヤフオク メルカリ

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200605211519j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211533j:plain※箱斜

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211548j:plain※箱裏

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211604j:plain※内容物

 

f:id:board_game_beauty:20200605211709j:plain※コマ・・・怪獣の瞳と牙がかわいい

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211740j:plain※ボード
 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211812j:plain※勲章 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605211916j:plain※勝利点

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説

 

f:id:board_game_beauty:20200605215402j:plain

まずプレイヤーはピンクとミドリに分かれ、コマをそれぞれ受け取ります。表面には、上の画像のように数字が書かれており、0のコマが5個、1と3のコマが2個、2のコマが3個、4567のコマが1個づつあります。他に卵と怪獣の手のコマ、雷と火山のコマがそれぞれ1個づつあります。コマは数字が見えないよう、全部裏面にして混ぜて、お互いの山札とします。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606054331j:plain

ボードには縦に5ヶ所、コマを立てて並べるマスがあり、それが全部で8列あります。プレイヤーはまず、お互いの自分の山札から3個、手前のコマ置き場に置きましょう。その後は交互に、山札から1つ取り、手持ちの中から1つボードに配置するを繰り返します。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605221949j:plain

配置の仕方は、好きな列の手前から置いて行きます。その際、数字が相手に見えないように立てて置きます。卵コマだけはすぐに出さないといけないルールがあります。卵を手にしたら必ずその手番で卵を出しましょう。

 

相手ももちろん同じように、手前からコマを配置していきます。やがて1列の5マスが互いのコマで埋まったら、そこでコマを倒して開示。互いの数字の合計を比べて、数字の大きな方が、その列で勝利をおさめます。勝った方は、勲章を得ます。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200605221629j:plain

この天変地異のコマ、嵐の雷と火山の噴火が列にあった場合は、勝利の条件をひっくり返します。その列の数字の合計値の小さい方が、勝利をおさめます。2個あった場合はまた条件をひっくり返しましょう。

 

✿ラウンドでの勝利条件は複数あります。

  1. 8列のうち5列で勲章を手にする。
  2. 3列連続する列で勲章を手にする。
  3. 1列全て自分のコマを置く。
  4. 相手が卵を置いた列で勝つ。
  5. 相手が卵を置いた列に怪獣の手を置く(数値無視で勝利)

上の条件で勝った方は、勝利点を1つ手にします。

 

 ✿このゲームで勝つにはラウンドを制して、勝利点を先に2点手にすることです。

 

f:id:board_game_beauty:20200605224858j:plain

f:id:board_game_beauty:20200605224910j:plain


 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

 

f:id:board_game_beauty:20200606060500j:plain

よし、では試プレイします!8列あるからよ~く考えて行かねば…久々のボドゲだし負けないぞ~。長くなるかもなので、1ラウンドだけプレイしようと思います。長いの苦手な方はスルーして下さい。さて、早速山札からひとつ引くか。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606060707j:plain

げ。いきなりのか~~い。これは出たらすぐに置かないといけません。置く時は手前側から。とりあえず…どこにしようかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606060824j:plain

この辺に置こう。相手は右側に置いたね。卵は出たらすぐ出すのが決まりなので、最初の一手は卵の可能性があるので覚えておこう。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606061052j:plain

次に引いたのは1・・・微妙やね・・・。わかりやすいを適当な列に置くかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606061150j:plain

次にこちらが引いたのは・・・お・・・これは天変地異の。置くと列の合計値の小さい方が強くなる、便利なコマだ。よし!早速0の列に配置してみるか。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606061341j:plain

う~む。相手は何だかバラバラに置いてるね。どこに卵があるんだろう。卵を見極めるときは、相手の動きも注視しないといけない。山札からそのまま出すコマは卵の可能性があるからだ。今のとこ相手は全部山札から直置きしている・・・。この3つどれも卵の可能性が…かく乱させる戦術かな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606061820j:plain

次もが出たのでの列へ。相手もはじめて2段目に置いたよ。うーん。なんだろう。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606062006j:plain

おお・・・。ついに最強ののコマ出現。よし。これは負けるわけには行かないの列に置いておこう。くくく・・・良い感じじゃ。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606062220j:plain

次も大きい数字でたな…。ちょっとこれは取っておこうかな。代わりに1の列に出して見るか。その列はもう4つ目。5つ自分のコマを置いたら勝利の条件あるよね。つまり相手は残る1マスにコマを置いて勝負しなくちゃだね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606062318j:plain

最初の勝負!いざオープン。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606062622j:plain

ふははは!雷の効果で合計値の小さい方が勝つ。この列での勝利は我にあり!勲章をひとつゲットします☆勲章はわかりやすいよう、列の手前のコマに乗せますね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606062827j:plain

おっと・・・今度は相手が4つ攻めてきたひぃぃ・・・。たった1マスで4つのコマと戦うなんて・・・それは厳しい。ついさっきこちらが攻めた状況と同じだけど(爆)やっぱ心理的には強いコマを置きたくなるわ。5を出すか・・・どうなる・・・。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606063207j:plain

ぐぬぬ・・・8-5で負けた。あっという間に勲章1-1の同点か。。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606063346j:plain

お・・・。怪獣のを引いたぞ。卵の位置さえ推測できれば1発勝利だ。相手の卵はどこにあるのか・・・。もしかして相手も最初の1手目が卵だったんじゃ・・・う~ん。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606063456j:plain

結局、悩んだ結果、最初に置いた右側が怪しいと思い決断!勝負だ~!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606064013j:plain

Nooooooo!! はずしたわ・・・。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606064059j:plain

今の戦況はこんな感じ。このどこかに卵が残っている・・・そこで勝利すれば結果勝利。負けないぞ~。相手はこちらの卵の位置を攻めてこないな?怪しまれていないということかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606064347j:plain

おっと・・・ここで天変地異の火山を引いたぞ。2個しかない天変地異コマ!雷は使ったからこれは最後のひとつ。ちょっと取っておこう。とりあえず、左端で勝負するか!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606064459j:plain

結構強い8での勝負!どうだ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606064646j:plain

ぬああああ!!おお!!そしてぃぃぃい。負けたこの列。くそう・・・。気持ちを切り替えよう。となると勝つ為には、勲章5個か連続する3列の勲章。ここからは負けるわけには行かないぞ。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606065222j:plain

まずはここで勝負じゃ・・・。と言ってもここは・・・勝つには天変地異の火山を使うしかあるまい。頼むぞぉ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606065505j:plain

ぎゃあああ!相手も天変地異の火山!ひっくり返りのひっくり返りということは・・・とどのつまり・・・元通り。えっと・・・ん?1-2で勝ちか!勝利だ!セーフセーフ!危なかった。これでお互い天変地異カードは出尽くしたわけね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606065719j:plain

今の戦況はこう。残り全部勝つか・・・3列連続勲章で勝つか・・・厳しいなぁ。しかもこちらはまだ卵を残している。とりあえず、ここからは天変地異ないから強い数字で攻めればよいな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606065901j:plain

まずはここから行くぞぉ!勝負だ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606065931j:plain

よ~しよしよし。ギリ勝利!あぶなかった。しかしここで嫌な予感が脳裏をかすめる。何だこの胸騒ぎは・・・残り2列。こちらはまだ卵を残している。即ちどちらかに卵があるのがこれで確定したわけだ。相手がもし最初に山札から卵を直置きしたのを覚えていたなら危険だ。はっ!?そうだ、まだ相手は怪獣の手が出ていないじゃないか!これはやばみ。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606070320j:plain

山札も尽きてる。最後に卵を残すのもまずい。ここで最後の勝負に出るしかない!頼むやでぇぇ~うぉぉぉぉ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606070723j:plain

・・・。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200606070745j:plain

オワターパタリ。。。




f:id:board_game_beauty:20200606075340j:plain



 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー動画…YOUTUBE

制作中

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

このゲームは文句無しに楽しいです。勝負する列が8ヶ所、どのように強さを分配して勝つか。卵をいかに隠し、いかに卵を見つけるか。雷と火山をどこで使うか。相手も同じように考え、ひとつの列を開示して決着がつくと、状況が一気に変わる展開の早さ。是非皆さんも一度PLAYされてみてください。とても楽しいです。ガブルはカードの簡易版なのかな、ガブルレモネードも販売されていて、そちらの方は、1900円と値段も安めでお求め易くなっています。こちらを試しに購入してみるのもありかなと思います。

 

Amazonストアのガブルレモネード

※画像クリックでAmazonに飛びます。

 

▲目次に戻る