ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ ゴールドソーサーくじテンダーパーティー / Gold Saucer CACTPOT PARTY ✿

f:id:board_game_beauty:20200610154119j:plain

たまにはビデオゲームのボードゲームを紹介をしたいと思います。本日紹介するのは、オンラインゲーム『FFXIV』のゲーム内ゴールドソーサーで楽しめるミニくじテンダーをボードゲームで遊べるようにした『ゴールドソーサーくじテンダーパーティ』です。このサボテンダーの愛らしいこと…。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610161819j:plain

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610155016p:plain

くじテンダーチャームポイント♡

  • ゲームでハマッた人はハマる!
  • ちょっとしたビンゴなのでお手軽にプレイできる!
  • お酒の席にも合うかもしれない!

 

 

 

Gold Saucer CACTPOT PARTY

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

他のプレイヤーが置いたナンバーを予想しながら。当たりのマスにベットしよう。2ゲーム(3人2人プレイでは3ゲーム)遊んで、合計点数が最も高いプレイヤーの勝利だ。

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ゴールドソーサーくじテンダーパーティ
【発売日】2019年 【価格】3200円
【プレイ人数】2~4人 【プレイ時間】15分
【難易度】簡単【制作】Square-Enix
【入手先】スクエニストア公式

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200610155835j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610155846j:plain※箱斜

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610155906j:plain※内容物

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610161627j:plain※ボード

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610155919j:plain※サボテンダー駒とスタートプレイヤー駒のサボテン

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610155941j:plain※ナンバーチップ…とても触り心地のいい軽くて硬いプラスチック製

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610160013j:plain※★トークンとベットトークン

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610164204j:plain※点数チップ 

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

 

f:id:board_game_beauty:20200610164717j:plain

✿ ビンゴの流れ

ルールはビンゴなので簡単です。まず、スタートプレイヤーはナンバーチップを裏向きでシャッフルして、プレイヤーに指定枚数配ります。(1枚は裏向きで残しておく)プレイヤーはそれぞれチップの数字を確認して、ボードマス3x3のマスの自由な場所に、指示された通りの枚数と向き(裏表)で交互に配置します。裏向きに置いたナンバーチップの上には自分のサボテンダー駒を置きます。最後空いてる1マスに、残ったナンバーチップを裏向きのまま置いて、その上にスタートークンを置いて準備完了です。

交互にビンゴが成立していると思う場所、ラインベットビンゴベットスターベットにベットトークンを置いて賭けていきます。同じ場所にはひとり1ベットしか賭けれません。先に置いた方が点数は高くなります

みんながベットトークンを置き終えたら、ナンバーチップをオープンにします。ビンゴできていたら点数計算をして点数チップを配ります。

 

  ・ラインベット ビッグビンゴ ※1と9を含むストレートビンゴ

  ・ラインベットストレートビンゴ ※続き数字順不同

  ・ラインベット15ナンバー …足して15になる

  ・ビンゴベット … ※ビンゴ成立数当てる (0-1列) (2列) (3-8列) 

  ・スターベット … ※スタートークンのナンバーを当てる

 

f:id:board_game_beauty:20200610170051j:plain

 

f:id:board_game_beauty:20200610170241j:plain

 

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

f:id:board_game_beauty:20200610170705j:plain

それではちょっと1勝負だけ2人プレイしてみたいと思います。まずはナンバーチップをシャッフルして1枚を伏せて残し、4枚づつ受け取ります。あとはサボテンダー駒2個と、ベットトークン4枚を受け取ります。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200610171007j:plain

私の受け取ったナンバーチップは2.3.7.9これらの数字は私がわかっている数字になりますね^^ではボードに置いていきましょう。スタートプレイヤーからなのでまずは相手が置きます。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612145039j:plain

真ん中に表向きでですね。5が真ん中だとストレートが出しやすいかな?では私もルールに沿って裏表向き1枚づつ置きます。手持ちは2.3.7.9何にしようかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612145313j:plain

とりあえずを表向きで7を裏向きで置いてみます。ストレートは手持ちでは作れそうもないのでまずは15ナンバー狙いです。2人プレイなので相手が持っているのはおのずと1.4.5.6.8のうちの4枚になります。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612145503j:plain

次に相手、裏表で下の段に2枚出しました。表はか…。さっき私が作った斜めのビンゴ…。これを相手が15ナンバーだと予想したのなら…私の裏チップが7だと推測するのは容易い。となると…あの裏チップは15狙いは無理だしストレート狙いの6…かな?

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612150023j:plain

さて…私の残り2枚を裏表で出します。手持ちは29のみ…とりあえず最も高い役ビッグビンゴの可能性の為にを伏せて左上に置く…後は表向きで適当に9を置くか。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612150850j:plain

次、相手のターン。上のマスに裏向きでチップを置いたぞ…。あれがならビッグビンゴが確定だな。そして最後、配らずに残っていた謎の1枚を空いてるマスに置いてスタートークンを上に乗せる。あの一枚が何かわかれば…相手の駒の配置もほぼ読めるのだが…とりあえずこれで配置完了となります。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612151205j:plain

さて、ここからお互い4枚ベットします!私が完全に読めているのは斜めの15ナンバーのみ。後は相手のベットを見つつ予想していくしかない。ではまずスタートプレイヤーの相手から置きます。…どこに置くのか。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612151328j:plain

ぐは!!斜めの15ビンゴに置くのかよ・・・ばれてるね(泣)…このゲーム。ベットは先に置いた方が点数が高い。ぐぬぬ・・とはいえ、他のラインでビンゴしている列はイマイチ読めぬ。可能性があるのは上の横一列が2.1.3でビッグビンゴの可能性があるくらい…。ここは無難に相手の次の出方を見るしかないか…。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612151614j:plain

 同じ場所にベットする。点数は低いけど、無闇にベットするよりここは確実に点数をおさえておいた方が無難よね。さて相手はどこに置いてくるか・・・。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612151744j:plain

これは!?このベットは★のナンバーが4だと予想するスターベット!もし★が4だとしたら・・・相手の裏チップは16に確定する。となると上の横一列は2.1.3のビッグビンゴで下の1列は7.8.6のストレートビンゴじゃない?愚かな…全て読めたぞ!!まずはビッグビンゴにベットだな!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612152137j:plain

よしこれでビッグビンゴはおさえた。しかしここで疑問がひとつ残る。何故、ビッグビンゴを相手はおさえなかったのか。…うーむ。斜めが15ナンバーで2人とも賭けたことからあのチップがなのはばれている。先に★がだと意識させることで相手にどんなメリットが?

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612152555j:plain

お…相手もビッグビンゴに置いてきたぞ。杞憂だったか…。こうなってくると先に置けるこちらが有利じゃないかな?下の7.8.6のストレートビンゴに先にベットしよう!

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612152812j:plain

最後のひとつはスターベット4に賭けるという感じかな…いやまてよ。今の予想はこう…

2 1 

9  4

 8 6

つまり、ビンゴ成立は3列。ビックビンゴの2.1.3、ストレートビンゴの7.8.6、15ナンバーの3.5.7。となるとビンゴ3列とわかっているので、ビンゴの列数に賭けるビンゴベットに賭けてもいいな。次で先に相手に置かれるかもだけど…。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612153145j:plain

あぁ…やっぱ先にビンゴベットに置かれてしまったか…。ん?・・・ビンゴの数は0~1だと・・・。バカなそれはおかしい。そもそも自分でベットしてるラインベットが2列あるではないか。ん??となると何かが間違ってる。何かがおかしい。何かがブラフなのか!!もし1と6が逆だとしたら・・・。

2 6 

9  4

 8 

ビンゴは斜めの1列しかないじゃないか!!となると相手はビッグビンゴはブラフで、スターベットとビンゴベットで点を取りにきたのか!いやまてもしスターが1だとしたら…あああ・・・わからん・・これはやばい。

 

f:id:board_game_beauty:20200612153740j:plain

スターチップがだと仮定して真ん中の横にベット・・・。ならば9.5.1で15ナンバーにはなる。全てのベットを置き終えたのでチップをオープンにします。果たして結果は・・・。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612154111j:plain

ぬあああ;;が逆・・・★チップはだった~畜生め!!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612155308j:plain

結果・・・私は斜めの15ナンバー2番目に置いたので2ndの2点・・・のみ。相手は斜めの15ナンバー1nd 3点/ビンゴベット1nd 3点/スターベット1nd 5点で・・・計11点・・・。大差で負けた・・・orz 

 

 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー動画…YOUTUBE

制作中

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★

シンプルなビンゴをゲームにして、よくまとまってるゲームだと思います。コンポーネントも洒落ているので、お酒の席に軽くビンゴしたいなってシーンで、遊べるゲームだと思います。ビデオゲームのゲーム内のゲームってこれに限らず色々楽しめるものがありますよね。有名処では、ドラクエのスライムレースやFFのトリプルトライアド。このふたつは昔良くやりました。皆さんも是非、こちら、ゴールドソーサーくじ、プレイされてみては、いかがでしょうか。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200612204848j:plain

 

▲目次に戻る