ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

オセロは角を取る戦い…ならば角など無くしてしまえばいい・・・!? ニップをプレイしてみた!

f:id:board_game_beauty:20200428131918j:plain

オセロの角取り…この争いはもう長いこと続けられてきました。繰り返す歴史のように幾度と無く。不毛な戦い。止めようじゃないかもうこんな争いなんて。そういった声ならぬ声、切なる願い、願望がきっと、このボードゲームを生み出したに違いありません。今日ご紹介するのは、ゲームのはなやまから生まれたデラックス逆転ゲームニップです。

 

ここが良いんだよニップデラックス

  • 角がないオセロ・・・ちょっとやってみたい
  • デラックスなだけあって木製とフェルト製で豪華

 

正直私もオセロはそこまで強くは無いのですが、普通に好きなので、角無しというところに少し興味がありました。早速紹介とレビューをしていきたいと思います。

 

 

内容物

 

f:id:board_game_beauty:20200428133904j:plain※箱上…箱が大きすぎる…流石に床上で撮影…ゴージャスってまさか大きさ()

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428134012j:plain※箱の中身…説明書が入っていなかったけど欠品か、それとも不要なのかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428134333j:plain※丁寧な作りのボード

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428134357j:plain

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428134202j:plain※駒を入れる木箱もしっかり作られてます。

 

 

 

 

プレイレビュー

f:id:board_game_beauty:20200428134849j:plain

 

角が無いだけの通常のオセロの試合なので、説明は省きます。それではやってみます!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428134940j:plain

 

出だしは普通。ただのオセロですね。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428135023j:plain

 

定番ともいえる形の戦いが展開。全てが角とも取れるこの戦い、なるべく中央からはみ出したくは無いものです。が…

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428135221j:plain

 

ついにあふれ出た!、まずは外側を取ったのは白。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428135329j:plain

 

黒も負けじと離れて周囲を押さえます。まさにここからは周囲の戦い。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428135702j:plain

 

白、あれから中々周囲を取りにいけない。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428140125j:plain

 

ここで流れが変わってきました。白が置くと黒が取り戻す偏った流れに・・これは黒有利

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428140203j:plain

 

あぁ・・これは勝負あったか!だがまだわからん、わからんよ。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428141656j:plain

 

ラスト2マス、黒の手番!つまりそう、ということは・・・

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428141754j:plain

 

最後に置けるのは白…おおおお!?

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428142115j:plain

 

デターーーキターーー!最後は白が角全て…周囲を全てを手に入れました!

さて結果の程は・・・

 

 

f:id:board_game_beauty:20200428142231j:plain

白24 VS 黒28 で黒の勝ちでした!白残念

 

 

まとめ

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

なんだろう・・・気のせいか角を巡る戦いはなくなった・・・あるとすれば最後の一手がそうだった。しかし、依然として周辺を巡る戦いは変わらないわけで。大きく変わった感はあまり感じられなかった。オセロがそこまで強くない私の感想なので、強い人の感想も聞いてみたいですね。どういったプレイになるのか・・・。オセロが好きな方、いかがでしょうか角のないオセロ、良かったら一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:board_game_beauty:20200428145621j:plain