ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

王家の谷の戦いを勝ち抜け!! キングスバレー / King's Valley

f:id:board_game_beauty:20200414130910j:plainKing'sValley...この言葉で、ハウルの動く城を思い浮かべた方はいますか。王都キングスベリーがありましたね。私はゲームオブスローンズを思い出しましたが、あれはキングスランディングでした(泣) こちらはキングスバレーというゲームで、『王家の谷を巡る戦い』という意味が籠められているそうです。今日はこちらのゲームを紹介したいと思います。

 

 

プレイ感 

  • 本当に短時間にさくっとプレイできる
  • どう動いていいかわからないがミスは即命取り

 

 

 

こんな印象を受けました。プレイはとても簡単なのでサクッとルールを解説していきたいと思います。

 

 

内容物

 

f:id:board_game_beauty:20200414132126j:plain※外箱 真っ黒な箱に入っています

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200414132220j:plain※陶器製で漂う高級感

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200414132302j:plain

 

 

 

 

 

簡単なルール解説

 

f:id:board_game_beauty:20200414132340j:plain

 

ルールは簡単。上の写真が初期配置。王の駒を中心に家臣の駒が並びます。駒は縦横斜め動けます。動く距離はぶつかるまでです。真ん中のキングスバリーのマスには王の駒以外は立ち入ることが出来ません。どちらか王の駒がキングスバリーに辿り着いたら終了(勝利)です。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200414133244j:plain※白の王の勝ちですね

 

 

 

 

説明書

f:id:board_game_beauty:20200414133351j:plain

 

 

 

 

まとめ

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★

 

 

私は、このギフトボックス社が出しているボードゲームがお洒落でとても好きです。いくつかボードゲームを保有しています。デザインもシンプルで秀逸ですが、やはり陶磁器で作られたタイルが高級感を醸し出しています。デザイナーはタイルクリエイターのYAMAMOTO MITUOさんです。このゲーム、初期配置を変えることで『王の奪還』というシナリオでプレイできます。また、キングスバリーの迷宮という派生ゲームも出ているようです。興味がある方は是非手にとって見て下さい。

 

 

 

tintroom.jp