みなさんはサイコロゲームをいくつご存知でしょうか?丁半やチンチロリン、キャントストップにシャットザボックスにブラフにすごろく。様々なサイコロゲームが存在しますよね。今回ご紹介するのはYahtzeeと呼ばれるサイコロゲームになります。とても歴史は古いのですが、初めてプレイすれば今でも新鮮で色褪せない楽しさがあるゲームです。それでは紹介していきます。
ヤッツィのチャームポイント♡
- 紙とペンを使うゲームは手間で遠慮しがちだけどこれはあり!
- お酒の場でダイスで勝負したい時などに楽しく手軽に出来る!
- カイジが好きな方など本気で勝負するとカイジ感に浸れる!
- 本気でもお手軽にも楽しめてルールもシンプルで万人向けです♡
ヤッツィー / Yahtzee
物語…ストーリー設定
このゲームは1954年にカナダ人のカップルが考案した。彼らはこのゲームを「ヨットゲーム(The Yacht Game)」と呼んでいた。これは彼らが友人とヨットの上で遊んだことによるらしい。このゲームは当初、ルールや魅力のよく伝わらない広告のせいで、よい販売実績を残せなかったという。そこでロウは「ヤッツィー・パーティー」なるものを企画し、消費者に実際にゲームに触れて評価をしてもらう機会を作った。この企画は成功を収め、口コミでファンが増えていった。wikipediaより抜粋
設定…プレイ人数・時間
【タイトル】ヤッツィー / Yahtzee
【発売日】1954年 【価格】300円~
【プレイ人数】2~6人程度 【プレイ時間】15分
【難易度】簡単【制作】サイコロとペンと紙があれば誰でも制作可能
【入手先】Amazon 駿河屋 等、自作可
美術…コンポーネント
※箱表
※箱斜
※箱裏
※内容物
※トレイ
※ダイスカップとダイス
※スコアシートとペン
※ボーナスコイン…一度も使ったことない(泣)
取説…ルール・説明書
ルールは割と簡単です。5つのダイスを最高3度振って役を作り得点を競います。勝負は13回、役は13種類あり、同じ役は使えません。ただし、ヤッツィーと呼ばれる全てゾロ目の役は例外です。ヤッツィーの度にボーナス得点が加算されます。(ヤッツィコインを獲得) ヤッツイーを除いて、一度使った役が出来たり、どの役にも該当しない役なしが出来た場合は、まだ使用していない役を0点として、その役を使用済みにします。このゲームは運もありますが、出来上がった役をどの役の得点とするかが悩ましいところです。※ダイスは3回振る中で、振らずにキープする事も可能です。
13役一覧
・1の目
任意の組み合わせ(1の目の合計)
・2の目
任意の組み合わせ(2の目の合計)
・3の目
任意の組み合わせ(3の目の合計)
・4の目
任意の組み合わせ(4の目の合計)
・5の目
任意の組み合わせ(5の目の合計)
・6の目
任意の組み合わせ(6の目の合計)
※上記はアッパーセクション役 上記の合計得点が63点以上の場合は、ボーナスとして35点が加算される。
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・3カード
同じ目を3つ以上揃える(すべての目の合計)
・4カード
同じ目を4つ以上揃える(すべての目の合計)
・フルハウス
3つの同じ目と2つの同じ目を揃える(25点)
・小さいストレート
4つ以上の目が連続している(30点)
・大きいストレート
5つの目が連続している(40点)
・ヤッツィー
5つの目がすべて同じ(50点)
※役が出来る度にボーナスが入るが、0が記入済みの場合ボーナスはない
・チャンス
任意の組み合わせ(すべての目の合計)
※上記は難しいローセクション役 ヤッツイやフルハウスやストレートなどがある
実践…軽いレビュー
早速試しにプレイしてみます。今回、相手の振りも入れると写真の枚数があまりに多くなるので、1試合ごとの結果のみを13回分に圧縮してレビューしようと思います。では私(ナオン)と相手(ライバル)で始めてみます!
スコアは、Naon#1→GAME#1 Rival#2→GAME#2 黄色枠線はキープです。
最初の一投目!…14654!まずは難しい役から狙っていこうかな。連続数字のスモールストレートかラージストレート狙いで行くか…456をキープして残りを再度振る!…結果45665に!うーむ。ならば方針転換5566をキープして…フルハウス狙いに変更だ!3投目結果は…55665!2個と3個が同数のフルハウスが完成やったね25点!…相手は…簡単な役エース。1が3つで3点だね。次いってみようか!
1投目44255。基本はやはりヤッツィ-(全てゾロ目)を狙いたい。55を残して振りなおし2投目。55524に!5が1つ増えたぞ。555をキープして3投目!結果55532…ヤッツィ-ならず。えっと役は…5の3カードや、簡単な役のファイブにしてもいいしチャンスでもいいね。このゲームは役の選択で勝敗が決まるといってよい。確率と運を天秤に賭け勝率を上げていくのだ。とりあえず簡単なファイブにしようか5が3つで15点。相手はフォース4が4つで16点・・・なかなか。
おおっと3試合目55234いきなり2345でスモールストレートができた!当然2345を残して振り直す。そして完成するラージストレート2345640点!3投目は振らずに終了。相手はというと…ほほう。ヤッツィ-を狙ったんだろうけど、最後までゾロ目は増えず。44431。フォースの役は既に使ってるので、数字を足すだけの役チャンスの役で16点で終えたようです。ふふふ…よきよき。
4試合一投目、35254。既にファイブは使用済み。5は2個あるけどキープはやめるかな。全振り直しの2投目46312…お?スモールストレート1234できてる!ラッキーここで終了30点!難しい役がどんどん揃っていくいい感じです。相手はというと…お?相手もスモールストレート1234を決めたか30点…ぬう…なかなかやりおるね。
5試合1投目64564…とりあえず66をキープし2投目!66426…6が3つに増えた。666キープしてさぁこいヤッツィー! 3投目は…。ぐふ…2投目と同じ66642…無念。とりあえず6が3つあるしチャンスにでもしておくか24点。相手はどれどれ…げ。6666の4カードできてる26点。4カードは全てのダイスの合計値が得点。こっちも6の3カードにしとくべきだったかな。チャンスも3カードもダイスの合計値で得点は同じ24点だけど、チャンスは数字バラバラでも役としてOK…言わば役なし救済の役…取っとけばよかったな。
さぁ6試合目!またしても初投6が2個の16651。フルハウスはもう使えないので1はキープせず6キープで再投再投!だが結果は66543で終了。ぐぬぬ…こうなると6が2個のシックスの選択しかないか12点。相手はげげ…6が4つの3カードとは羨ましい26点!本来なら4カードの役だが、それは使用済み。シックスの役でも良かったろうに、まずは難しい役をクリアする気よね…なんかやばみ。
7試合目、初投は全振り直し。2投目23352。3を2つキープするも3投目に3が来ずに33546。役はスリーを適用するしかない…点数たった6点…トホホ(泣) 相手は…ラージストレートを狙ったようだけど失敗か。結果は5が3つの15点ファイブ。8戦目にヤッツィーそろそろ出したい頃だ!
8試合一投目。5が2つ出て26155。でも出来れば1か2か4でゾロ目を狙いたい。失敗した時にエース トゥー フォー の役に適用したいからだ。全振り直しして揃ったのは1が2つの12146。1を2つ残し期待の3投目結果は、11615…うぅ…エースの役で1が3つで3点か。相手は‥なんだと。ラージストレートを決めて40点!ぐぬぬ…やりおるわッ!
9試合目勝負も佳境に入った1投目、66553。ええい66を残して再投66511。ぐぬぬ…ヤッツィ-出るんだ!3投目勝負66511ギャァァ!こ、これは…恐れていた役なしだァァ。ヤッツイーでも3カードでも4カードでもない。他の単数の役は2か4しか空いてないが2か4が無い。この場合ルール上、役のどこかに0を書かなくてはならない…。仕方ない、ここは点数の低いトゥーに0を記入する…トホホ。相手は…お…相手も同じトゥーだが6点か。差がついたぞ。。
ギャァァァ!!! 相手が33333のヤッツィー出した50点!うぇぇん。負けるわけにはいかん。ここはやつに続けぇぇ!1投目、16155。ぐぬぬ、ええい55を取っておくか…否ッ!全振り直しで行く!2投目うぉりゃぁ!51346バラバラ過ぎぃぃ!!頼む奇跡よおこれ…もう一度全振りぃ3投目うぉぉ!46266。チーン…ヤッツイー成らず…パタリ。 だが…6が3つ出たのは正直救いである3カード達成24点。残り3試合に全てを賭ける!巻き返すぞぉぉ!
11試合1投目15633。 埋まってないマスは、フォー 4カード ヤッツィーの3つ。できればフォーを考えて4で揃えしたい…しかし3は2個あるどうする…。悩んだ挙句結局、全振り直しで2投目、結果は11564。ががーん。難しい悩みどころ…。11残して4カードとヤッツイー挑戦するか、4で確率落として安全に挑戦するか…。悩んだ挙句4を残して3投目!34113。…あぁ。なんて愚かな結果…フォーに4が1つで4点を記入。相手は…ぐは!6が4つのシックスで24点。あぁ…。まだだ…まだ終わらんよ。
12試合1投目 11225。もう4ゾロ5ゾロを出す役しか狙えない。22を残していざ2投目…ぬはっ…22336。うぅ…フォースで点数を上げる為33キープに切り替え3投目こぉぃ!…ぐぼぁ…33513。4ゾロ成らずそしてまたしても役なし。13試合で5ゾロのヤッツィーが出る確率は限りなく低い…。ここは諦めてヤッツィーに0を記入する…うぅ。相手は残るフルハウスを狙ったようだが出来ず、スリーで3が2個の6点を得たようだ。さぁ次はいよいよラスト…運否天賦頼む。
13試合最終回1投目25564。55に望みをたくし2投目55264。ぅぅ…出ない出ないぞ…。頼む出てくれ55キープで最後の1投は…55634。あ"あ"あオワッタ。あ、相手は…ガガーン!! 2投目でちゃんとフルハウスを決めている…。この集計したくないなぁ…。ということで終了。集計して結果です。
こんなに大差つくぅー!?(泣)アッパーセクションで63点以上得点を得ると、ボーナス+35点獲得できるのも大差要因だけど、やはりヤッツィーが一回も出せなかったことよね。ヤッツィー2回目以降100点なんだけど、ほんと出せる気がしないよ‥うぅ。
動画…YOUTUBE
制作中
まとめ…評価
美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★
やはり面白いですヤッツィー。聞いた話ではswitchのアソビ大全で、ヤッツィーが『ヨット』として収録されているそうです。もしお持ちの方は是非遊んでみてください♡ ヤッツィーは13試合の中で、いかに得点を叩き出すかのゲームなので、一人で遊ぶことも可能です。練習を詰んでから勝負もありでしょう。美術的には、今回ご紹介したヤッツィーの、ダイスカップと得点シートがかなり秀逸なので点数高めです。自作でも洒落たダイスカップにダイストレイ、サイコロがあれば簡単にお洒落なヤッツィーの完成です。点数シートは、100均で黒板でも買って、お洒落にチョークで記入なんてどうでしょうか。皆さんも是非ダイスゲームヤッツィー、遊んでみてはいかがでしょうか。
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