ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ コロウラ / KOROURA / 戦車が可愛いサイコロ対戦ッ! ✿

f:id:board_game_beauty:20200623180038j:plainタコか!?戦車か!?異星人か??…いいえ、コロウラです。サイコロを搭載して動く可愛いらしいロボット、コロウラ。サイコロの目でランダムに動くコロウラたち、こういったゲームは、知力よりも行動力で押し進めると楽しさ倍増間違いなし!どんどん攻めて相手をコロっと倒してしまおう!今回ご紹介するのは、ProtoCraft様の『コロウラ』です。

 

コロウラのチャームポイント♡

  • 何と言ってもコロウラが可愛いに尽きる!
  • コンボがかなりいい味を出している!
  • オリジナルコンボで新たな楽しみ方を創造できる!
  • ラスイチ無双は侮れないから気をつけろ!

 

 

 

コロウラ

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

コロウラは平和を愛する荷物運びのロボット。しかしある日、暴走したコロウラたちは、それぞれの派閥を作って争いを始めてしまった!コロウラたちはサイコロ型コンピューターの指示に従って動くぞ!果たしてこの争いに平和は訪れるのか…!!

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】コロウラ / KOROURA
【発売日】2017年 【価格】3980円
【プレイ人数】2人 【プレイ時間】20分
【難易度】簡単【制作】Proto Craft
【入手先】公式サイト

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200624123006j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624123017j:plain※箱斜

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624123028j:plain※箱裏

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624123044j:plain※内容物

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624123102j:plain※ボード

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624123121j:plain※コロウラとサイコロ

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

f:id:board_game_beauty:20200624123150j:plain

✿簡単ルール解説

白黒のコロウラに分れてサイコロを3つ持ちます。その際、ひとつは色違いににしてボスコロウラ用とします。

サイコロを3つ振り合計数の大きな方が先手となります。そのままサイコロはコロウラにセットします。ちなみにコロウラはサイコロの目によって下記の動きをします。

 

f:id:board_game_beauty:20200624123518j:plain

準備が完了したら、交互にコロウラのサイコロのうちひとつを振って元に戻し、どのコロウラでもいいのでひとつだけコロウラを動かすを繰り返します。

相手と同じマスに移動したら相手のコロウラを除外します。勝敗はボスコロウラを除外した方の勝ちです。 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624125423j:plain

※コロウラの3つのサイコロが特定の数字に揃った時(順不同)、コンボ技が発動します。また、残りの一騎、つまりボスコロウラのみになるとラスイチ無双モードになり、2度サイコロを振り2回移動が可能となります。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624125454j:plain

f:id:board_game_beauty:20200624125506j:plain


 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

f:id:board_game_beauty:20200624125557j:plain

さて、いつもの如く1試合のみ勝負してみます。こういうゲームは恐らく運もある為、慎重になるより勢いで行くべきだと思います!とりあえずこちらの数字は合計14。相手は…。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624125800j:plain

6!こちらが先手です。それではコロウラにこの数字のままサイコロをセットします。色違いのボスコロウラは真ん中とは決まっていません。私は真ん中で行きます(王道こそ正義)

 

f:id:board_game_beauty:20200624130053j:plain

私は白です!よし!サイコロを振るぞ~。4は斜めに移動、5は横にしか移動できない・・・。とりあえず、まずはボスの4を振ってみるか。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624130140j:plain

全部5になってしまった…。はっ!しかしこれはコンボ555『GO!GO!GO!』です。コンボ発動、全コロウラ1歩前進せよ!

 ※GOGOGOは全コロウラ一歩前進

 

f:id:board_game_beauty:20200624130328j:plain

ザッザッザ!さて次は敵のターン。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624130403j:plain

5か…。むむ!?これもコンボじゃないかな?コンボ『サイコー!』発動により、移動は出来ないがサイコロの目を全部好きに変える発動!

 ※サイコーはサイコロの目を全部自由に変更できるが動けない

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624130658j:plain

変えたのは攻めやすい2がふたつとボスが6。このサイコー効果はこのターン動けないから、次のターンでサイコロを振って動く、つまり実質サイコロ2つ変える効果よね。とりあえず次ぎだな!

 

f:id:board_game_beauty:20200624131055j:plain

1か…。5は横にしか動けないから1で前進だな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200624131240j:plain

OKOK!ナイスコロウラ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200625153853j:plain

敵機ターン!1を出しました。さぁ・・どうくる!?

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200627201246j:plain

ぬぬ!?2が斜めに出てきたぞ。となると1が次に取られてしまう。1を逃がさねばなるまい。いやまてよ、2か4が出れば取れるか!よしいけっ!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200628004259j:plain

3…。Oh..No..。斜め右にしか動けないとなると後ろには下がれぬ…。逝かねばならぬ敵前へ!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200628004453j:plain

さて次は恐らく・・・敵もあの1を変えてくるはず…2か4が出たら取られてしまうな・・・。どうなるか・・・。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200628004623j:plain

5か!横にしか進めないから助かったな。となると動くのは2か5・・・恐らくは2・・・ん?なんだって・・・コンボ526? コジローだと!?えっと確かコジローのコンボ効果は・・2回動ける・・えええ!?

 ※コジローは同じコロウラを2回動かせる

f:id:board_game_beauty:20200628004931j:plain

・・・1歩。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200628004954j:plain

2歩・・・ぐばああ(吐血)!ボスコロがぁぁ!そんなバカナ・・・まだラスイチ無双も出していないというのに・・・こんなこと許されるわけが・・・な・・・





 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー動画…YOUTUBE

制作中

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

楽しいですコロウラ。ゲーム性できびしめな意見を見かけることが多いのですが、私は好きです。恐らく、本気で考えると届かない距離をお互い保って、長試合になるかとは思いますが、これは半分サイコロゲーム。少し博打で前進するくらいの気持ちで遊ぶと良いと思います。ちゃんと追い詰めれば、距離を詰めれますし、常にひとつのスキルを発動しやすい状態、ヨロイ(461)等で防御しつつ攻めるなど戦略も楽しいです。また、新しいルールを作ることも許可されているので、コロウラ2体になった時のスキルを作ると、中折れしないと思います。みなさんも是非コロウラ、遊んでみてはいかがでしょうか。

 

追記:公式サイトで色の付いたコロウラが単品で売られています。これはとてもかわいらしい。個人的には、本当の鉄板ボードも販売してくれたらセットで全購入したいなと思っています。興味のある方は是非覗いて見てください❤

 

f:id:board_game_beauty:20200628005807j:plain

コロウラ公式サイト 

 

 

▲目次に戻る