ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ ギガデイン / おすすめ!ドラクエボードゲーム ✿

f:id:board_game_beauty:20200617134945j:plain

ドラクエのボードゲームといえばこちら、ギガデインがお薦めです。小さい頃、私もこれは良く遊びました。ドラクエのアナログゲームはカードゲームが多いです。こちらもカードゲームなのですが、布製の地図ボードがあるのが特徴です。世界観はドラクエV。最近ですと3D映画にもなって話題になりました。今はもうDVDがレンタルされていますので、興味のある方は是非レンタルしてご覧下さい。では、紹介していきます。

 

ギガデインのチャームポイント♡

  • 10回の勝負でカードをどのように振り分けるか考えるのが楽しい❤
  • マホキテの使いどころが悩ましい‥というか難しい❤
  • 説明漫画の荒川区ゲーム老人会が気になる❤

 

 

 

ギガデイン

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

4つの地域に次々と現れるモンスター!乱れ飛ぶ呪文の嵐!スリルとスピードの中に読みと駆け引きを満載した超ド級スーパー呪文バトルゲーム!!攻撃呪文で押しまくるか?マホキテでかわすか?ドラクエワールドで繰り広げられる、超興奮の呪文バトル!モンスターカード+キャラクター呪文カード+特製マップシート。まったく新しいスタイルにかつてないオモシロルールを盛り込んだスーパー呪文バトルカードゲーム!「ギガデイン」登場!!

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ギガデイン
【発売日】1989年頃 【価格】中古価格4000~円
【プレイ人数】2~4人 【プレイ時間】15分程
【難易度】簡単【制作】ENIX
【入手先】ヤフオク メルカリ

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200617141143j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617141156j:plain※箱斜

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617141208j:plain※箱裏

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617141222j:plain※内容物

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617151823j:plain※布製のボードと地域それぞれのルーラカード

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617141442j:plain※内容物詳細

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617141612j:plain※説明漫画 …おかげさまで健康です(ニッコリ)

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

f:id:board_game_beauty:20200617141845j:plain

今回は説明書が漫画で長いので端折りつつ補足説明します。簡単に説明すると、モンスターカードを手持ちの限られた呪文カードで落札。もっとも高得点になることを目指します。

 

f:id:board_game_beauty:20200617141944j:plain※さぁ次にカードを配ります!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617144802j:plain※これらのカードを…

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617142052j:plain※指定された枚数配ります。2人でも4人でも配る枚数は変わりません!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617142145j:plain※モンスターカードはそのまま得点となります。100が一番大きく、10が一番小さい得点です。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617142220j:plain

f:id:board_game_beauty:20200617142826j:plain※高い数字で確実に落札したい!けど10試合あるので呪文カードのご利用は計画的に。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617142953j:plain

※ここで勝負します。同じルーラーカードがあった場合、呪文の数値の大きな方が、モンスターカードを獲得します。ひとりだけその地域のルーラカードを出していた場合、呪文カードがゼロ枚でもモンスターカードを取得。誰もルーラを出していない地域のモンスターは、そのままで次の試合に持ち越します。一度使った呪文カードは破棄します。

 

f:id:board_game_beauty:20200617143015j:plain

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617145012j:plain

f:id:board_game_beauty:20200617144956j:plain

※最後にマホキテの説明です。マホキテはルーラでバッティングした相手の魔法カードを奪います。相手もマホキテだったら効果は発揮せず、一度使うと破棄します。魔法カードの1度限りの補充カードですね。

 

 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

f:id:board_game_beauty:20200617155808j:plain

それでは10回勝負やってみます!2人勝負!最初のモンスターはこちら!
 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617155748j:plain

じゃじゃん!おおう…カードは切れているのかな…汗。ここは貴重な100のジャミが欲しい所。どうするか…まだ1戦目。ギガデインは温存したい。マヒャドとベギラゴン1枚で行くか。

 

f:id:board_game_beauty:20200617160513j:plain

く…。イオ1枚の差でやられた。つ、次!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617160734j:plain

残ったモンスターカードはそのままで新たにモンスターを配置。いきなりまた100だと!?これは流石に手に入れなくてはなるまい。ギガデインを発動する!…プラス…イオくらいで…どうだ。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617160229j:plain

ぶ…。相手は違う地域じゃん。ギガデイン無駄に発動したな。しかし150点ゲットは大きい。これはよしとする。次3試合目!ガンガン行こうぜ。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161029j:plain

うーむ?微妙だな。2の地域が75だけど…。ここは65の1の地域で妥協しようかな。カードを大事に。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161100j:plain

げ!かぶった!しかも負けた。ぐふ…。4試合目は上手くやろう。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161337j:plain

4試合目。うーむ2か4の地域よねえ。4で妥協するかな。とはいえバッティングしたら100はでかい。そこそこのカードは出しておこうか。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161426j:plain

げげ!かぶらなかった、しかも相手はゼロ枚でゲットだと…。悔しい悔しいのう。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161644j:plain

5試合目のモンスターのしょぼいこと…ぐすん。右下にするか?いやここはあえて1でカードなしでいくか!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161720j:plain

よし!…予定通りとはいえ、ゲットした得点は35と65で30の差がある。後半巻き返さなくちゃ。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617161849j:plain

残りの枚数はこんな感じ。これで残り5試合…厳しいけどマホキテでなんとかできるか…。いろいろやろうぜ。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617162001j:plain

しょぼいなぁ…。しかし地道に稼がねば!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617162319j:plain

ぐは。この期に及んでまだ温存するか。でも確かに大きい数字の取り合いでもないし…うぅ。なぜか常に結果が悔しい不思議。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617162447j:plain

7試合目。これまた微妙な…。2の地域かなぁ。いやまてよ。相手は温存したカードがけっこうある…というかギガデインすらまだ使ってきてない気がするぞ…かわすか。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617162525j:plain

危ないところだった…しかし相手カード温存しすぎじゃない。もう残り3試合勝てる気がしない。が、まだマホキテがある!望みを捨てないぞ。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617162754j:plain

キター100!他はう○こ!ここは相手も全力で取りに来るからカードを奪う為、マホキテ使いたいところだけど…。マホキテはカードは奪えてもモンスターカードは持っていかれちゃう…。100持ってかれるのはきびしいなぁ…どうする。どうする。

 

f:id:board_game_beauty:20200617162954j:plain

全力で100取ることに…ええ…マホキテだと。。確かに100はゲットしたけどカードは持っていかれた…。これで良かったのだろうか。残り2試合です。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617163129j:plain

これは…100が2ヶ所ある。バッティングせずに100欲しいなぁ。もうカードもないし。よし、念の為ここでマホキテ発動するか!せーの。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617164014j:plain

く…かぶったか。しかしカードは頂くぞ!さぁ最後の勝負だ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617164635j:plain

あぁもう全力3でしょう。残った全てのカードを使うぞ!勝負だせーの…いやちょっと待て。いくらギガデイン1枚奪ったとはいえ相手はまだギガデイン2枚残してる…。う、うん。ここは無難に行こうよ無難にね…。

 

f:id:board_game_beauty:20200617164725j:plain

どんだけカード残してるのよ。でもお互いマホキテを使ってなかったとしても、1対15で負けです。上手にカード運用することがやっぱポイントですね。さて勝敗は…。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617165437j:plain

私はえっと…570点!相手は…

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617165519j:plain

755点…ぐふ…負けました。

 

 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー動画…YOUTUBE

制作中

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

戦力の分配はほんとうに難しいものです。こういうのが得意な人って、資産運用やギャンブルでも、ここぞというポイントをおさえた勝負で、点数や資金をどんどん積み上げていくんだろうな。私が為替で中々勝てない理由が、このゲームでうっすらわかる気がして悔しみ…。古いゲームですがこのゲームはとても楽しいです。流通があまりありませんが皆さんも是非一度、ギガデイン!唱えてみてはいかがでしょうか。余談ですが、取り説のお爺ちゃんのウナガワさんが気になるNaonでした…(心配)

 

 

f:id:board_game_beauty:20200617170003j:plain

 

▲目次に戻る