ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ ✿ ゴブレット / Gobblet / マトリーショカの様な4目並べかっ! ✿

f:id:board_game_beauty:20200518134005j:plainゴブレット、皆さん聞いたことはありませんか?フランスのブルーオレンジ社から販売されている、最近よくみかけるボードゲームの代表的なひとつです。駒がマトリーショカのようになっており、これを使ってゲームをします。どんなゲームかというと…そう。皆さん大好き4目並べです。(もうこのブログは○目並べ専門店にしてもいいな…)このゴブレットは相手の駒に被せることもできてしまう為、中々に楽しいです。

 

ゴブレットのチャームポイント♡

長期戦になると記憶力のゲームに変化する!?

  • 被せたものの下から相手の駒が現れて並んでしまうこともある!?
  • 被せるのが楽しい。全て木製でできており、品質が良い
  • 決着がつかないことはまずない。IQ高い者同士だと…
  • 私含め一般人の戦いでは、そのレベルの戦いにはまずならない←ぉぃw

 

 

 

ゴブレット / Gobblet 2001年

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

目標は、チェッカーボード上に4つの駒を並べることです。より大きなピースで相手のピースをカバーすることで、相手の場所を取りましょう。ボードでは駒を動かすことができます。その下にあるものを覚えておいてください。エレガントなデザインと完全木材。ゴブレット!家族のコーヒーテーブルで永続的な場所を獲得します。

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ゴブレット / Gobblet
【発売日】2001年 【価格】4000~5000円
【プレイ人数】2人 【プレイ時間】10~20分
【難易度】簡単【制作】blueorange
【入手先】Amazon 楽天 ゲームボード専門店

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200518140309j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518140324j:plain※箱斜

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518140343j:plain※箱裏

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518140359j:plain※内容物

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518140418j:plain※Board…フタを裏返して箱に乗せるとボードになる

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518140453j:plain※駒…マトリーショカの様に収納されている

 

 

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

ルールは簡単

  • 大きい駒から空いてるマスへ置いていく
  • 盤上の駒は動かしてよい。その際小さい駒に被せてもOK
  • 3つ並んでリーチになってる場合にのみ、直接手駒から相手の駒にかぶせて置いてよい

 勝利条件は、縦横斜めいずれかに4目並ぶこと

 

f:id:board_game_beauty:20200518140830j:plain

 

f:id:board_game_beauty:20200518140842j:plain

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

f:id:board_game_beauty:20200518160720j:plain

早速やってみます。たまには白で先手で行くかな。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518160805j:plain

大きいのから順に置いていきます。やはり端は欲しいよね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518160839j:plain

うーむ。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518160859j:plain

おっと防がなくちゃ…

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518160941j:plain

ふむふむ

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161026j:plain

よし3つ並んだぞ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161050j:plain

スポッ! ぐぬう…かぶせてきおったか…。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161153j:plain

1つ置いて再びリーチ。大きな駒をかぶせれば勝ちよ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161304j:plain

スポッ! まぁ…かぶせてくるわな…。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161324j:plain

お互い1つづつ置く。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161352j:plain

再び3つ揃ったぞ!どうくる?

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161422j:plain

スポッ! ぐぬう…直接かぶせてきたか…

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161502j:plain

更に1つづつ置く。今度は黒が3つ並べおったぞ!ふはは!ようやくかぶせる時が来たようだな!初スポッするぞ~!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161600j:plain

スポッ♪ どやっ♪

 

 

 

あ…アカン…

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200518161637j:plain

スポッ! そっちも3つ並んでたのか!くやしいのうう><

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

このボードゲームは完成されてますね。美術面もゲーム性も。いつまで遊んでも飽きない面白さがあります。長丁場になれば、移動させようにも、その中に相手の駒があったら、並んでしまうという、状況がやってきます。その時に中身をどれだけ覚えていられるか、その辺が勝敗に大きく関わってくるのが面白いと思うのですが。私の場合、そこまでいきません(悲しみ)皆さんも是非、マトリーショカ風4目並べ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

おまけ:3分レビュー動画「ゴブレット」

 

 

 

AmazonストアのGobbletたち

 ※クリックでAmazonサイトに飛びます。

 

 

▲目次に戻る