ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

アマビエメーカーで色んなアマエビ…アマビエを作ってみようか!

f:id:board_game_beauty:20200421190728p:plain

皆さんこんばんわ。少し前にコロナでアマビエが話題となり、ついこの前私もアマビエを作りました。しかし、そもそもアマビエとはどういった伝承のある怪異なのでしょうか。今回アマビエメーカーでアマビエを量産する前に、まずはウィキペディアを覗いて、アマビエって何かを知るところから始めたいと思います(今更感)

 

 

 

 

江戸時代後期、肥後の国(熊本県)に現れたアマビエ

f:id:board_game_beauty:20200427015126j:plain

ウィキペディアより抜粋 ~ 毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った

 

こんな伝承が…驚きです。一体何者なのでしょうか。竜宮の子孫か、または其れに近しき存在・・・何にせよかなり神聖なる存在には違いありませんね。しかし疫病6ヵ年とは長い!コロナが6年も続いたら私は発狂死間違い無しです。。これはまずい。。アマビエとは恐らく・・・てるてる坊主のようなものだと、私は解釈しました!きっと沢山作れば、沢山広まればそれだけ効果を発揮。コロナの終息に効果があるのかも知れません。では早速、メーカーを使っていくつかアマビエを作ってみますかね❤

 

 

アマビエメーカーでアマビエを作ろう

 

※アマビエメーカーはコチラから↓

 

ではいくつか作ってみます。みなさんも是非一緒に作りましょう!٩(ˊᗜˋ*)وレッツアマビ~イェ!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427020621p:plain

 

まずはダンディーな一品。ちょっとバーテンを意識してみました。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427020939p:plain

 

少し傷のある危ない感じのアマビエさん・・・近寄りがたいですね・・・

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427021057p:plain

 

少しギャル風な感じに・・・これはカワイイ♡♡

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427021214p:plain

 

もちょい、清純な乙女風に・・・うんイケルイケル

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427021329p:plain

 

子供っぽく、ワカメちゃんをイメージして作ったけど・・・ん

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427021522p:plain

 

お姉さん風に・・・いやもうわかんないなこれは。

 

 

 

 

まとめ

楽しめればいいんです(爆) まだまだ終息の見えないコロナの自粛生活。空気を明るくしてくれる存在は必要だと思います。きっと過去に現れたアマビエも、疫病で重く立ち込める空気を軽くする為に、コミカルな姿で人々の前に現れたのではないでしょうか。皆さんも是非、雨の日のてるてる坊主のように、マイアマエビ…アワビエを作って、この湿った空気を明るく塗り替えていきましょう。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200427022310p:plain

 

f:id:board_game_beauty:20200427022340j:plain