皆さん。人生で一度、エスキモーになって北極の夜空を彩るオーロラを眺めてみたい!そんな風に思ったことはありませんか。きっとあるはず!・・・ですが北極には奴が・・・白クマーがいます!今回ご紹介するのはシロクマ王国。エスキモーになって食料である魚を先に4匹手に入れるゲームです。ちょっと場所が、割れた氷の上なので、魚を取りにいくのが大変ですが。うまいこと氷に乗って魚を4匹ゲットし、誰よりも早くオーロラを見ながら素敵にディナータイムを過ごそうじゃありませんか。・・・ちなみにオーロラは入っていません。
内容物
※表面
※裏面
※中身
簡単にルールの説明
イグルー(氷の家)の前に一家4人を待機させます。上の画像だと4家族(4人プレイ)。順番にサイコロを振って、数字の分だけ氷とエスキモーを動かしていきます。エスキモーはジャンプ出来ないので、まずは氷を寄せて氷に乗りましょう。あとは乗った氷を動かして、氷を連結したり、離したり、ずらしたりしながら対岸の岸を目指します。(動かし方は後述)クマーは魚の前の氷で全裸待機。危険なので避けて進むことをお勧めします。
※対岸にある魚の山
対岸の岸に着いたら、魚の山が!すぐ槍に突き刺しましょう。あとはサイコロを振って帰るだけです。ちなみに氷は3人まで相乗りできます。誰も乗っていない氷、自分の乗っている氷、自分が相乗りしている氷は動かせますが、他人だけが乗っている氷はどうやっても動かせません。
サイコロには2~4の数字がありますが、2にはクマが描かれています。2が出た場合は、自分を動かすか…クマを動かすか選べます!クマが同じ氷に乗り込んできたら乗ってるエスキモーは全員冷たい氷の海にドボン。魚も失い、泳いでイグルーへと引き返すのみです…悲しみ。
うまいこと氷を動かし、クマで相手を邪魔して、手際よく魚を回収してクリアを目指しましょう。サイコロについてですが、エスキモーは連結した氷から氷、氷から岸、岸から氷に移動して1消費します。クマも同じですがクマは岸には移動できません。また氷の移動は、氷と氷、氷と岸が接触すると1消費になります。ちょっと分かりづらいので説明書の例を載せておきます。
※例サイコロで3がでた!①と②の接触で1。①②連結の状態で①を押して②が岸に接触して2。岸から氷にエスキモーが移動して3。
※例サイコロ2が出た!②で①を押して①が③に接触で1。次に②を押して③①②まとめて動かしていたけれどどこにも接触せず…途中②だけが分離して岸に接触、これで2。(分離はカウントされない)
※例サイコロ3が出た!②から岸にエスキモーが移動して1。岸から②に次のエスキモーを移動させて2。②を他の氷に接触しないように移動して対岸の岸へ接触これで3。
まとめ
美術★★★★★ ゲーム性★★★★★
いかがでしたでしょうか?氷の動かし方ひとつで一気に対岸まで行けたり、氷を寄せて進路を妨害したりと、割と考えさせられるこのゲーム。氷の数を減らすことで難易度を調整できます。私は4つ減らしたくらいがちょうど良かったです。あまり国内での流通がないゲームになりますが、手に入れることがあればシロクマ王国、是非プレイされてみてはいかがでしょうか。それにしてもクマー・・・あんなに怒っているのは、やはりあの魚はクマが集めた魚なんでしょうね・・・笑