ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

やってみたい!世界の変わったチェス!豪華なチェス!

f:id:board_game_beauty:20200325160134j:plain

紳士淑女の皆さん。皆さんはきっと午後の一時、コーヒーを片手にチェスを楽しんでいることだろうと思います(妄想)。チェスの歴史は古く、世界中で愛されているゲームのひとつ。今回の記事では、皆さんが一度は打ちたくなるようなチェスを探して集めてみました。

 

 

チェスを複数のプレイヤーで対戦したい

 

f:id:board_game_beauty:20200325145759j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325151126j:plain

 

www.pinterest.com

 

 

3人や4人でチェスが出来たら…そんな思いを抱いたことはありませんか。時には手を組み、時に裏切り、そんな戦略が生まれてとても楽しそうです。気心の知れた仲間と一度プレイしてみたくなりますね。

 

 

映画のキャラクターが駒のチェス

 

f:id:board_game_beauty:20200325152049j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325152137j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325152504j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325152743j:plain

 

名立たる名作の物語。その世界観に酔いしれながらの一手。そのキャラに取られる訳にはいかない…その駒を取ることは僕にしか許されない…等など。きっとそんな悩ましい選択肢が繰り広げられることでしょう。

 

 

段差が生む視界による思考の変化

 

f:id:board_game_beauty:20200325154612j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325154707j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325154825j:plain

www.pinterest.com

 

段差が生まれるだけで、あたかも3次元の戦いに変わった気がしますね。見た目にも楽しく、平面では見えていたはずなのに立体になると見落とすものもあります。錯乱魔法でもかけられたかのよう、脳が混乱します。

 

 

一風変わったチェスの世界

 

f:id:board_game_beauty:20200325155725j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325155824j:plain

www.pinterest.com

f:id:board_game_beauty:20200325155933j:plain

www.pinterest.com

 

 

 

進化したチェス

 

スピードチェス

vimeo.com

一手動かす毎に、そのコマにリキャストタイムが発生。コマの周囲に円が描かれ始め、円になるまではコマを動かすことができない。コマ一つ一つにリキャストタイムが儲けられることで、まったく新しいチェスゲームに昇華している。

 

 Square Off

f:id:board_game_beauty:20200426234153j:plain

Square OffはAIを搭載していて、AIが対戦の相手をしてくれます。駒は自動で動くとのこと…これは楽しそう!ネットに接続すれば世界中の誰とでも対局が可能。近い将来、将棋やオセロ等の伝統的ボードゲームから、カタンやカルカソンヌのような有名なボードゲームまで、ネットで繋いでアナログの勝負が出来る。そんな時代が、もう間近に迫っているのかも、知れませんね。

 

 

youtu.be

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。様々なゲームが溢れる現代ですが、古きよきゲームも様々な進化を遂げているようです。時代に関係なく、ゲームはとても楽しく、デザインにおいてもロジックにおいても美しく、私たちを悩ましてくれますね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200325160932j:plain

www.pinterest.com